SFC修行・南アフリカ出張記3(ライン川下り)

これまでの南アフリカ出張記。

SFC修行・南アフリカ出張1(NRT-FRA編)

SFC修行・南アフリカ出張2(Hotel Nassauer Hof)


ドイツ2日目は移動日。

南アフリカの首都ヨハネスブルグ行きの飛行機は夜23時頃発なので、朝から観光しました。この日の目玉は、ライン川下り。


文字通り川下りで、国境を越えて流れる川なので全部を下ると大変なことになるけど、観光客向けにダイジェストで古城などが見える一区間を下るコースがあります。約2時間弱の行程。まずは、高台からライン川見ました。


大型の船で川の流れも穏やかなので、船酔いの人も心配ありません。 川下りの船の停留所がいたるところにあり、 下りつつ停留所に人を降ろしては乗せという感じで、何度も途中で止まります。

観光船だけあって日本人以外にも色々な国からたくさんの人が来ていました。まず乗船したら座席の確保が第1。これをやらないと立ったまま2時間近くを過ごさねばなりません

川下りはのんびりところどころ古城や沿岸の街並みが見えて、とてもきれい。車から見る風景とはひと味違い、乙な物です。しかも、この辺りの川幅は狭いので間近に見えます。もともと川幅が狭いこの地域の古城は、通行する船から税を徴収するために作られたとか・・・。 古城ってある程度見るとどれも同じに見えてしまいました。(汗)

川下りの目玉はローレライですが、世界三大がっかりの一つなだけあって、ネームバリューと内容が伴っていなかったような・・・。えっ、これなの!?という感じ
すごいたいそうなものかと思ったら、単なる岩という感じなのです。でも、圧巻ではありました。

普段ばたばたしていただけに、こんなにゆっくり過ごせたのがとにかく嬉しかった。出張前は皆キリキリしていたけど、こういう息抜きがあると皆穏やかになる気が。息抜きは大切です。

この後は折角なのでローレライの上からライン川を見る。 上からだと全体が見えるので、川からの眺めと両方楽しめ2度美味しい感じ。

この後に遅めのランチを食べに行くのですが、 ここが今回の出張での大当たりスポットの1つだったのですが、その話はまた今度。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする