JGC修行:達成要件、特典、攻略法。

はじめに

前回のブログでは、JALグローバルクラブ(JGC)/ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)修行は、達成するに値することを書きました。

JGC達成基準

まず、JGCの達成基準を確認します。

JGCの達成基準は、JALホームページによると以下のとおりです。(赤字部分、著者加筆)

JALグローバルクラブ(JGC)は、以下の条件を満たされたお客さまがご入会いただけます。

  • 1~12月の12カ月間にJALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便にJMBのマイル積算対象運賃でご搭乗いただくと積算される「FLY ON ポイント」が50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上、または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上のご搭乗実績があること。
  • JALグローバルクラブ JALカードのCLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナのいずれかをお持ちいただけること
  • JALグローバルクラブ規約を遵守いただけること。
  • JALグローバルクラブには、航空会社およびそれらの関係会社の方は、ご入会いただけません。
  • JALグローバルクラブご入会のお申し込みは、JMBサファイア以上のステイタス保有期間内にお願いいたします。ご入会案内を送付いたしかねる場合もありますのでご了承ください。
  • FLY ON プログラムについての詳細はこちらをご覧ください。
  • JAL CLUB EST会員の方がJALグローバルクラブにご入会いただく場合は、CLUB ESTの会員資格は自動的に退会となります。
 上記の要件を満たす必要がありますが、

要は、JAL便またはワンワールド加盟航空会社便にて、1年間で「FLY ON ポイント」が50,000ポイント(うちJALグループ便25,000ポイント)以上、または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上の搭乗実績

が修行の一番大変な部分ということです。

なお、「マイル」と「FLY ONポイント」は別物です。
マイルは、はフライトやホテルでのご宿泊、ショッピングの利用等で貯めて、特典交換に必要なマイル数に達したら、特典航空券やクーポンなどへ交換できるものです。
FLYONポイントは、ご搭乗の多いお客さま向けのサービスで、JMBマイル積算対象運賃でのJALグループ便ならびにワンワールドアライアンス加盟航空会社便へのご搭乗でたまるポイントです。
*マイルもFLY ONポイントともに、条件により積算率が違ってきますが詳細は別の機会で述べます。ここでは、両者は違うものと認識していただくだけで大丈夫です。

JGCの特典とは?

 次に、JGCの特典を確認しましょう。
ここにはJAL便限定のものと、ワンワールドの提携航空会社でも受けられるサービスがあります。
1:初回搭乗ボーナスマイル(JL便限定)
JL便に毎年初回のご搭乗時に3,000マイル付与されます。
 (*マイル積算対象運賃での搭乗が対象)
JALグループ便、アメリカン航空便、ブリティッシュ・エアウェイズ便、イベリア航空便への搭乗で、ボーナスマイル積算率が35%増量します。
 (*「FLY ON プログラム」のマイルUPボーナスと重複は 不可。優位な方のマイルUP率が適用。)

2:予約・搭乗時のサービス

会員専用予約デスク

通常の問い合わせ電話番号よりつながる印象があります。(といっても、混雑しているときは待たされますが・・・)

予約時の優先キャンセル待ち

 JL便満席時、キャンセル待ちを運賃ごとに優先的に取り扱われ、ワンワールド アライアンス加盟航空会社各社の希望便が満席の場合、各社の予約センターにて優先的にキャンセル待ちを取り扱われます。

前方座席指定サービス

 出張時など早く降りられて便利ですね。

優先チェックインサービス

 JGC専用窓口あるいはビジネスクラスの窓口で手続きできるので、混雑を見越して早めに空港に到着する必要はありません。

空港での優先空席待ち

ファストセキュリティーレーンの利用

 専用レーンでセキュリティチェックを受けられるので待ち時間が少ないですが、設置空港があまりないのが難点です。

空港での優先搭乗

 特にエコノミークラスで荷物が多いときには助かりますね。最近は、国内線でもキャリーオンバッグ持っている人多いので、荷物入れは争奪戦という印象があります。特にアメリカの国内線はとにかく持込荷物が多いので、このサービスはありがたいです。

3:手荷物に関するサービス

受託手荷物無料許容量の優待

 JAL国内線は+20kg、JAL国際線は通常+1個(1個あたり32kg以内)、ワンワールド加盟便は通常+1個または通常+20kg無料になります。

プライオリティバッゲージサービス

 空港のターンテーブルで荷物早めに出てきます。無駄な待ち時間がないのがうれしいですね。

4:空港ラウンジの利用

JALまたはワンワールド加盟航空会社のラウンジが利用できますが、空港によりルールが異なっています。

5:ノベルティ

JGCオリジナルの名前入りバゲージタグ、JALオリジナルダイアリーがもらえます。不要な方は、インターネットオークション等で売ってしまいましょう。そこそこのお値段になります。

修行を達成して、JALグローバルクラブ会員になると、JALまたはワンワールド加盟便に搭乗する際に、諸々のサービスが受けられるのはうれしいですね。

次回はANAのSFCの特典について確認します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする