SFC修行・南アフリカ出張記6(プレトリア、ジャカランタ)

これまでの南アフリカ出張記。

SFC修行・南アフリカ出張記1(NRT-FRA編)

SFC修行・南アフリカ出張記2(Hotel Nassauer Hof)

SFC修行・南アフリカ出張記3(ライン川下り

SFC修行・南アフリカ出張記4(Schloss Johannisberg)

SFC修行・南アフリカ出張記5(FRA-JNB)


ヨハネスブルグは南ア最大の都市ですが、 首都はプレトリアというところで、ヨハネスブルグから車で1時間ぐらいのところにあります。

プレトリアが南アの首都ということは知られておらず、多くの人がケープタウン、ヨハネスブルグと思いこんでいます。
ヨハネスブルグは商業都市で、アメリカでいうならニューヨークみたいな位置付けのところです。

首都がプレトリアと言っても全ての機能がそこにあるわけではなくて、簡単に記せば、
プレトリア=行政府
ケープタウン=立法府
ブルームフォンテン=司法府
と一極集中ではありません。

プレトリアに移動。

特に見るべきものはないのだけど、見晴らしが良いという大統領府に行ってみました。高台があり、そこから街が一望できます。
それほど規模が大きくない街なので、街も全て見渡せます。ヨハネスブルグに比べるとはるかにのんびりという感じでしょうか。

ここは別名ジャカランタシティとも呼ばれています。
ジャカランタとは何かというと、南米原産の木でブラジルの国花。春になると紫の綺麗な花を咲かせるのだけど、日本人でいえば桜に相当するような樹木です。

南米に行ったときもジャカランタが綺麗に咲いていました。L.A.にもジャカランタがあるのを見たことあるけど、ひからびていてダメでした。もしかしたら、南半球のほうが育つ樹木なのかもしれません。
プレトリアはジャカランタがたくさん植えられています。
南アに行った10月はちょうど春になるので見頃となります。(北半球、南半球は季節が逆)

仕事先はここから車で2時間ほど行ったSun City(サンシティ)というところで、また移動するのでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする